本格的な観光シーズン前に…観光船の安全点検を実施「客が安心して乗船できるよう…」斜里町
ゴールデンウイークなどの本格的な観光シーズンを前に、北海道運輸局は観光船運航会社に対して運航前の安全点検を実施しました。
斜里町・ウトロ漁港での運航前安全点検は、観光船を運航している2社3隻の船に対して実施されました。
知床沖では2022年、遊覧船が沈没し、乗客・乗員20人が死亡、6人が行方不明となる事故があり、4月23日で事故から4年を迎えました。
北海道運輸局の職員は、船舶や乗組員、救命胴衣の状態や、安全管理規程を確実に遵守できるかどうかなどについて確認したということです。
(北海道運輸局 石岡裕幸さん)「特に問題・指摘事項はありませんでした。お客様が安心して乗船できるように安全運航に努めていただきたい」
また、海上保安部から事業者へ安全指導なども行われました。
04/25(土) 08:37