【解説】恵庭はJR駅近く…西島松地区などが候補地 江別は飛烏山公園など ファイターズ2軍誘致
ファイターズの2軍本拠地の北海道内移転を巡り、球団側は7月2日に会見を開き、移転先について発表することを明らかにしました。
改めて3市の候補地についてまとめました。
恵庭市は、JR恵み野駅近くの西島松地区などが候補地として浮上しています。
この場所は元々、市街化調整区域でしたが、市はいま市街化区域への編入を目指していて、先日の市議会でも、土地取得のために所有者が土地から移転するための費用として15億3000万円の補正予算案が可決されました。
一方で住民によると、土地の所有者全体で話がまとまれば、2027年夏ごろに退去することになるそうで、これがどう影響するのでしょうか。
江別市は野球場もある飛烏山公園など、市内2~3か所が候補地として考えられています。
苫小牧市はJR苫小牧駅付近のほか、苫小牧東IC付近など5~6か所が候補地として考えられています。
06/30(火) 18:45