興部町でクマ目撃相次ぐ 国道沿いの歩道を歩く姿も 前日から12件情報寄せられる 北海道
北海道興部町で5月11日から12日にかけて、クマの目撃や痕跡の発見が12件相次いでいます。
警察が警戒を続けています。
(撮影した人)「こわいこわい、やばいやばいって」
これは興部町で11日午後2時半前に撮影された映像です。
交通量の多い国道沿いの歩道を、悠々と1頭のクマが歩いています。
撮影者によると、体長はおよそ2メートルで、クマはその後、近くの農場の敷地内に入った後、山のほうへ走り去っていったということです。
興部町内では11日から12日にかけて、クマの目撃や足跡などの痕跡の情報があわせて12件寄せられています。
相次ぐ出没を受け、町と警察はパトロールを強化するなど、付近の住民に警戒を呼びかけています。
05/12(火) 11:16