ニュース

NEWS

【SNS型投資詐欺】投資家を名乗る人物から指定された株の購入のため…現金970万円をだまし取られる 札幌市

札幌・手稲警察署は2026年3月6日、札幌市北区に住む50代の女性が現金合計970万円をだまし取られるSNS型投資詐欺事件が発生したと発表しました。

警察によりますと2025年12月下旬ごろ、女性が株の購入についてSNSで調べていた際に表示された広告にアクセスしたところ、投資家を名乗る人物などが参加するSNSのグループに誘導されました。女性は指定された株をアプリ上で購入し、2026年1月21日から3月5日までの間7回に分けて、指定された口座に現金合計970万円を振り込んだということです。

女性が持ち分の現金を引き出そうとしたところ、手数料として約900万円を要求されたことから不審に思い、3月5日に警察署に来署。事件が発覚しました。

警察は「SNS等で投資目的での高額の振り込みを依頼された場合は詐欺の可能性が高いことから、すぐに振り込まず警察に相談してほしい」と呼びかけています。

警察相談専用電話「#9110」

03/06(金) 04:40

ニュース