ニュース

NEWS

“撮り鉄”か JR釧網線で木を切り倒す 電汽車往来危険の疑いで神奈川県の男を逮捕 北海道

道東のJR釧網線の鉄道用地で木を切り倒し通信ケーブルに接触させたとして神奈川県の23歳の男が逮捕されました。

電汽車往来危険の疑いで逮捕されたのは、神奈川県相模原市のタクシー運転手、渡部広大容疑者です。

渡部容疑者は9月30日午後、釧路町トリトウシのJR釧網線の鉄道用地で、木を切り倒し通信ケーブルに接触させた疑いがもたれています。

警察によりますと今月2日、JR北海道の関係者から「いわゆる撮り鉄により草木を切断された」と相談があったということです。

調べに対し、渡部容疑者は、「チェーンソーで線路沿いの木を切り、ケーブルに引っかけながら倒したことに間違いない」と容疑を認めていて、警察は鉄道を撮影する“撮り鉄”とみて、調べを進めています。

列車の撮影スポットとして知られるJR釧網線の周辺では、およそ1キロにわたり、沿線の樹木などが無断で伐採されているのが確認されていました。

10/14(水) 05:51

ニュース

北海道の最新ニュース STVニュース24