ノノさんの朝ごはん

水曜日 たくさん歩いて 酸辣湯

2021年8月7日(土)

今日の写真

  • 画像

⚽オープニングナンバー⚽

「 true true / meo 」

※ ラジオネーム 北のMychan さん からの ブレスリクエスト!

⚽今週の放送内容⚽

ガブちゃんこと、ガブリエル選手の期限付き移籍が発表され、
リスナーやサポーターも敏感に反応。
その背景を野々村社長がざっくばらんにトークしました。

吉川アナ:
リスナーからも「やはり出場機会を求めての移籍が大きいんですかね?」と。

野々村:
それが全てですよ。プレーできる環境を。
ガブリエルはうち(コンサドーレ)の選手じゃないですか。
彼の価値を上げていくためにはゲームに使って、
もっともっとコンディションを上げていかなければならない。
で、ガブリエルがどこでプレーするのが良いのか、
それは相手方のチーム(J3・福島ユナイテッド)が欲してくれないといけないので。
それは強化サイドがいろいろと交渉してくれたんだと思います。

野々村:
それに、福島ユナイテッドは、
ナイジェリア出身のイスマイラと言う選手が(J2)京都サンガに移籍したんです。
イスマイラがいたと言うことは、
同じナイジェリア人選手を受け入れる態勢もある程度、出来ているわけですね。

吉川アナ:
なるほど。

野々村:
それは、クラブ(福島ユナイテッド)にとっても、ガブちゃんにとっても、
ハッピーな形になりやすいというのもあったんで、
両チームの思いが一致したというところだと思います。

吉川アナ:
コンサドーレとしても、ガブちゃんに福島で活躍してもらって、
長期的にみて戻って来て、またコンサドーレに貢献してくれって言う思いもある?

野々村:
我々保有しているクラブとしては、
やれるところをしっかり見せて、やれるようになって欲しいと。
福島は福島で今、(J2へ)昇格のために人が必要というところもあるので、
いずれにしても両クラブにとってハッピーな形がどういう結果になるのか
先にならないと判らないですけど、
彼(ガブリエル選手)が活躍しないことには話は進まないですからね。


そして、"点取り屋"だったアンデルソン・ロペスが抜けたコンサドーレ。
話題は、サポーターも気になる「新たなFW」についてに…。


野々村:
FWね。いまいる選手達を伸ばすのは絶対に必要なことなので、
今はその方針でやっているとうことです。
背景には、コロナ禍でクラブの経営がどうなるかってことや、
(現在の)順位の問題とか、色んなバランスを見ながらです。
ここに来てバンバン(選手を)獲れるところ(クラブ)は
「スゲーな」って思って見てます。

野々村:
いまのウチの前線の選手は比較的、サイズ(身長)がない選手が多いので、
デカければいいってもんじゃないですけど、
動き出しも含めて、ヘディングで点取れる選手がいたらいいのかなと思いますけどね。

野々村:
FWというところでは、中島大嘉がどのくらい成長できるかなぁ、来年も含めてね。
そこはけっこう、期待はしてますけどね。
大嘉にもこの中断期間中に、
ゲームにかかわれそうなところへの(移籍の)話もいろいろとあったんですけど、
今のこの環境で学ぶことが多いから、
ここ(コンサドーレ)で結果を出すというタイプのひとりだと思います。


若手選手が成長していく過程も、外で大きくなるタイプ、中で育つタイプ、
様々あって、それを見極めることもクラブ運営には大事なこと。
社長自ら話してくれたことだけに、納得です。


そのほか、あんな話や、こんな話はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい!

⚽ノノムランチ⚽

  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。
8月2日(月)【835歩】
「唐揚げ定食」

8月3日(火)【3395歩】
「冷凍チャーハン」+「冷凍たこやき」

8月4日(水)【6393歩】
「酸辣湯麺」+「ミニチャーハン」+「シューマイ1ケ」

8月5日(木)【3678歩】
「冷やし唐揚げソバ」+「梅おにぎり」

8月6日(金)【588歩】←14:00現在
「食べていません。これから食べるかなあ。」


※【】内の数字は、その日の「野々村万歩計」の計測した歩数です。
STVラジオをradiko.jpで聴く
STVラジオ60周年