ノノさんの朝ごはん

今週は 決めていたんだ ラーメンと

2021年9月25日(土)

今日の写真

  • 画像

⚽オープニングナンバー⚽

「 Only Human / K 」

※ ラジオネーム「まめぱん」さん の ブレスリクエスト!

⚽今週の放送内容⚽

野々村:勝つことは重要なんだけど、僕はこのゲームに関しては、(中略)
神戸に対してウチ(コンサドーレ)が本当にすごいサッカーを見せることが
出来たということが誇らしいなと思って。たまにあるんです。
コンサドーレ(の社長)を始めて9年になるんですけど、
最初の頃は全く出来なかったけど
「このチームにこんなサッカーが出来るようになったんだ」と試合中に思ったりして、
「別にこの試合にもし負けたって全然いい。伸びてるな」
    と思える瞬間がたまにあるんですけど、
    この試合(18日の神戸戦)はそんな試合だった気がします。

野々村:例えばウチと同じくらいの(シュートの)チャンスの数があるチームって、
今だったらフロンターレとマリノスあたりなんだけど、
"チャンスの質"は、この2チームの方が多分、高いと思うんです。
ウチでも、もっと簡単に点を取れるような
"質の高いチャンス"を作り続けようよってことをやればいいのかなと思う。

吉川アナ:なるほど、チャンスの質!。

野々村:同じような場面でシュートを打つ。
例えば、データ上は同じポジションからシュートを打ったなら、
同じ確率で入るでしょうって思うかも知れないけど、
そこに至るまでにFWの選手が使ってしまった体力とか、
ラストパスの質とかが少し変わるだけで、
シュートを打つ人はだいぶ(点を)入れる確率を上げられると思うんです。
その"質"をもう少し上げれば、(もっと点が)入るかなと思いますよ。


そして今週は、ミハイロ・ペトロビッチ監督の続投が報道されました。
これについて野々村社長は…。


野々村:契約の話なんで(立場上)明確には答えられないんですが、
今の方向性を変えたら、
    もうコンサドーレがコンサドーレじゃ無くなるのは事実かなと思うんですよね。
ミシャさんみたいに、手持ちの戦力を采配でただ勝たせるというのでは無くて、
手持ちの戦力を伸ばしながら、強くしながら、より魅力的なサッカーをやって勝つ、
という過程をコンサドーレは今しっかり踏んでおかないと伸びないと思うんで。
将来にわたっても同じだと思うので、今のトライは続けた方がいい。


そして、26日(日)は、
J1リーグ公式戦第30節「北海道コンサドーレ札幌vsサンフレチェ広島」の試合を
STVラジオで実況生中継します。

サンフレッチェと言えば、
ミシャが日本でのサッカー監督キャリアをスタートさせた縁あるチーム。
12:55〜からもSTVラジオで、コンサドーレを応援して下さい!

そして、吉川ANも参戦決定!
果たして、2度目の「勝ち点3」をもぎ取ることができるのか?
乞うご期待ください!


そのほか、あんな話や、こんな話はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい!

⚽ノノムランチ⚽

  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。
【〜ラーメンウィーク2021〜】

9月20日(月・祝)【4292歩】
「カツ丼」+「カップ麺」

9月21日(火)【2596歩】
「参鶏湯」+「ライス」

9月22日(水)【2059歩】
「塩つけ麺」+「チャーマヨ丼」

9月23日(木・祝)【1765歩】
「味噌ラーメン」+「チャーマヨ丼」

9月24日(金)【1229歩】←14:00現在
「しょうゆチャーシュー麺」+「ライス」


※【】内の数字は、その日の「野々村歩数計」の計測した歩数です。
STVラジオをradiko.jpで聴く
STVラジオ60周年