ノノさんの朝ごはん

ブレスミュージックは偉大

2021年10月16日(土)

今日の写真

  • 画像

⚽オープニングナンバー⚽

※ ラジオネーム くー さん のブレスリクエスト!
M1「 僕のこと / ミセスグリーンアップル 」

※ ラジオネーム はこまよ さん のブレスリクエスト!
M2「 ICHIDAIJI / ポルカドットスティングレイ 」

※ ラジオネーム チーズミート さん のブレスリクエスト!
M3「 明日への手紙 / 手嶌葵 」

⚽今週の放送内容⚽

サッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和社長が
STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』に、今週はリモート出演。

リモートだからと言うわけではないのですが、
ほとんどサッカーの話をしていません。

野々村社長が大好きな"ブレス・ミュージック"
(歌い手の息づかいが伝わってくる曲)
のリクエスト特集になってしまってます!

しかも収録途中で、イエローカード並みのハプニングも…。

吉川アナ:
この1週間は試合はありませんでした。
きょうのこのあとの『GO!GO!コンサドーレ』がどういうメニューになっていくのか…。
では、参りましょう。
「ブレス・リクエスト大放出スペシャル~!」。

野々村:
どういうこと?どういうこと?

吉川アナ:
ブレスリクエストがめちゃめちゃ来てるんですけど、
毎週1曲しか掛けてないんですよ。
それ以上のリクエストがどんどん溜まって来ちゃっていました。
出したいのに、決めたいのに。
なので、サッカーで言えば「ケチャドバ」と同じで、
ここらへんでドバドバドバと5点くらい取っておこうと…。
(ケチャドバ=本田圭佑のが「ゴールはケチャップみたいなもの。
出ない時は出ないし、出る時はドバっと出る」という発言から広まった言葉)。

野々村:
出すの? あ~、いいじゃん!
いいんじゃないっすか、音楽番組っぽい。

と言うことで今週は、ブレスミュージック特集!

M01「僕のこと/Mrs. GREEN APPLE」
M02「一大事/ポルカドットスティングレイ」

M02の曲が始まって2分過ぎに大きく「はぁ~」というブレスが入り、
曲はすぐにフェードアウトします。

吉川アナ:
この「はぁ~」までが、この番組での完結。

野々村:
キタァーー!って思いましたよ。

吉川:
ディレクターの資料にも「2分2秒でB」って書いてあって、
何かと思ったら「2分2秒に大きなブレスが来ます」って印が書いてあって…

野々村:
よくサッカーのニュースとかを携帯で見てると、
「何分何秒にそのシーン」みたいなことが書いてある動画とか…
(ティンティンティン←電子音)そんな感じなんだろうね。

吉川:
いま「ティンティンティン」って、
たぶん番組にも音が入ったと思うんですけど、
これ、リモート収録のスマホの電池が
あと20%ですよっていう音が放送に…入ってしまった…。

野々村:
(爆笑)。もっと充電しておきなさいよ!

吉川:
大丈夫かな、これ…。8時前に力尽きないかな…。

野々村:
大丈夫、大丈夫!早くやろ!

吉川:
野々さん、早くやっても、番組の長さは決まってるので、
ここで早くしゃべったからと言って、
番組が早く終わるわけじゃないですから。

野々村:
だって、きょうは曲流しておけば大丈夫ですから!

M03「手嶌葵/明日への手紙」

野々村:
これは相当なブレスな感じですね。
これね、俺が思ったのは、冬にメガネしてる人がこの歌を外でうたったら、
最初の何とか「かぁ~」、
何とか「かぁ~」って2回くらい言ったら、
メガネがもう曇って見えないくらいの息が出てますよ。

吉川:
(大爆笑)。これからの季節にピッタリですね。

野々村:
もう季節を感じられそうな。でも、外で歌ったらの限定ですけど。

ミュージシャン顔負けの曲コメント連発の野々村社長。
ですが…あくまでこの番組、サッカーがメインのスポーツ番組であります。
最後には、本日(16日)の対横浜Fマリノス戦への展望も、ひと言だけ、

しゃべってます…ひと言だけ。



そのほか、様々な話はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい!

⚽ノノムランチ⚽

  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。
10月11日(月)【2666歩】
「冷凍チャーハン(450g)」+「べったら漬け」

10月12日(火)【1982歩】
「照り焼きバリューセット」+「コーラ」+「たぶん新商品のバーガー」

10月13日(水)【2171歩】
「しょうが焼き弁当」

10月14日(木)【2568歩】
「チーズハンバーガー(ホテル)」+「ポテト」+「水」

10月15日(金)【3687歩】←14:00現在。午前中お散歩しました。
「出張先で頂いたクッキー」


※【】内の数字は、その日の「野々村万歩計」の計測した歩数です。
STVラジオをradiko.jpで聴く
STVラジオ60周年