ノノさんの朝ごはん

野々村さん おやきは ランチ なんですか?

2021年10月30日(土)

今日の写真

  • 画像

⚽オープニングナンバー⚽

※ グレイトなイントロのミュージック!
  そう、「グレインミュージック」のコーナー!

M1「 ロビンソン / スピッツ 」
M2「 Sparkle / 山下達郎 」 勝者!!!

⚽今週の放送内容⚽

前週の放送で野々村社長が「攻撃重視から結果重視に舵を切ってもいいのでは」と、
これまでのコンサドーレの「圧倒的な攻撃力で勝つ」という路線からの
"方向転換"ともとれる発言をしたため、リスナーやサポーターがざわついているようです。

野々村:駆け引きが出来ないと、絶対にチャンピオンにはなれないんですよ。
    駆け引きするって言うのは、守備も強いし、攻撃も出来ますよ。
    でも、きょうは相手がこうだから守備的にやりましょう、
    っていう武器がないと駆け引きにならないじゃないですか。

野々村:少し前までのコンサドーレは、
    「攻撃は行かないけど守りますよ」じゃなくて、
    「攻撃に行けないから守りますよ」だったんです。
    で、攻撃はずっとやってきて多分、行けるんです。
    攻撃を構築するのって本当に、
    指導者のタイプがそれに向いているかどうかって言うのがあって、
    それは難しいんだけど、ミシャの場合はあんな感じなのでそこそこ出来ている。

野々村:今度は駆け引きをしながら、色んなサッカーを出来るようにしていくのも、
    順番としてチームの作り方として、僕は良いんじゃないかなと思ってます。
    ミシャと話しても、そんなようなニュアンスのことを
    ミシャも口にするようになってきているから、現場感としても駆け引きをする…、
    要は多少、攻撃一辺倒じゃないってこともやって行こうかなと、感じたんです。

”超攻撃的サッカー”、圧倒的な攻撃力と得点で勝つ、
という大きなコンセプトからの、ある意味では方針転換とも考えられます。
しかしながら、方針がどうであれ「勝つ」という方向であることに
全く変わりはありませんね。
多様な攻撃バリエーションのひとつとして
「守備的」なシーンが増えてくると捉えていいのではないでしょうか。



そのほか、様々な話はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい!

⚽ノノムランチ⚽

  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。
10月25日(月)【3727歩】
「ミニバナナ2本」

10月26日(火)【615歩】
「うなぎ弁当」+「サラダ」

10月27日(水)【4163歩】
「天ぷら蕎麦(大エビ1本)」

10月28日(木)【1012歩】
「天ぷら蕎麦(大エビ2本)」+「梅おにぎり」

10月29日(金)【816歩】←14:00現在。
「ドーレくんやき(あんこ)」


~野々村芳和 今日の一言~
「ドーレくんやき、できました」


※【】内の数字は、その日の「野々村万歩計」の計測した歩数です。
STVラジオをradiko.jpで聴く
STVラジオ60周年