ノノさんの朝ごはん

DONBURI〜新しい景色〜

2022年3月12日(土)

今日の写真

  • 画像

⚽オープニングナンバー⚽

※ グレイトなイントロのミュージック!
  そう、「グレインミュージック」のコーナー!

M1「 制服/松田聖子 」 
M2「 ブーメランストリート/西城秀樹 」 勝者!!!

⚽ウィークリーコンサドーレ⚽

冒頭ではサッカーの話の前に、クラブとしてのコンサドーレから
「新しい景色を見に行こう~”ノノさんグッズ”」が発売されたことにツッコミを入れます。
キーホルダーやポロシャツなどは良いとして、
グッズの中に「どんぶり」があることに、この番組のリスナーが大いにザワついています。


吉川:(リスナーのツイート)こんなん、一部のリスナーが食いつくの必至じゃん。

野々村:一部のね。そうなんですよ
、一部の人にちょっと笑ってもらえれば良いという魂胆でしょうね。
(中略)これ、名前とかもいいし、Tシャツやポロシャツも絶対、かっこいいんです。
ただ、1個、ふざけたのを入れたかったんですね。


クラブも粋なグッズを考えてくれました。と言うか、
野々村会長も分かっていらっしゃいます。
詳しくは、北海道コンサドーレ札幌の公式ホームページをご覧下さい。


さて本来のサッカーの話。コンサドーレは5日、
アウエイで福岡と対戦。0-0のスコアレス・ドローでした。


野々村:ペナリティエリアに入る数も、
この数シーズンのコンサドーレからするとだいぶ少なかったし、
ボールは持ってチャレンジはするけど、(ゴールに)辿り着かないみたいな感じ。
で、オフサイドがこの試合、1個だけだったと思う。両チーム合わせて1個。
その1個がVARで(コンサドーレのゴールを)取り消されたオフサイド。
だから、もう少しオフサイドが増えるくらい背後が取れれば良かったし。

吉川:そういう証拠なんですね。

野々村:もっと背後を取るシーンがあったら、また違ってたと思いますけど、
その背後(を取れるチャンスが)があまり無かったと思うんです。
これはこれで、コンサドーレ側からすると、いつも難し課題ではあるんですけど、
まあ負けなくてよかったなと言うのと、ああなった場合、
どうしなきゃ行けないのかと言うことを考えるきっかけにしなきゃいけないですね。

野々村:ちょっと前まで相手も、
(対戦相手が)コンサドーレだからこうするみたないなことは無かったし、
少しでも自分たちの良さを出せればいいっていうくらいだったんですが、
もうちょっと上に行くには色んな相手に対して、
色んなことを考えられなきゃいけない、ってことなんでしょう。

吉川:(相手チームに)より警戒されちゃってるところはありますかね?

野々村:少し”意識してもらえる”ようになったって感じじゃないですか。

これまで”その他のチームのひとつ”くらいに思われていたコンサドーレを
”コンサドーレだから、こうしなきゃ”
と思わせるチームにまで育ってきたのは、間違いなくノノさんの力があってこそでしょう。


そのノノさんこと野々村芳和会長が「コンサドーレ会長」として、
土曜のあさに出演するのは、今回が最後でした。
サッカー番組のはずなのに、なぜか大盛りグルメやらグレートなイントロやら、
別の話題の方が多かった『GO!GO!コンサドーレ』。

さあ、来週からどうなるのか?! 
それは、13日の特別番組の中で発表します。

⚽ノノムランチ⚽

  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。
※【】内の数字は、その日の「野々村万歩計」の計測した歩数です。


3月7日(月)【3440歩】
「ラーメン」+「チャーシュー丼」

3月8日(火)【428歩】
「食べず」

3月9日(水)【1019歩】
「ステーキコース」
※ナイフとフォークで食べました。

3月10日(木)【3053歩】
「唐揚げ弁当7ケ入り」

3月11日(金)【2121歩】
「食べず」←14:00現在
STVラジオをradiko.jpで聴く
STVラジオ60周年