吉川のりおスーパーLIVE

特殊詐欺抑止対策係 笹森慎太郎さん登場!

2022年10月6日(木)

詐欺を絶体に許さない。特殊詐欺の今

  • 詐欺を許さない
    特殊詐欺の今の実態
    「木曜アラカルト」
    今日のテーマは’特殊詐欺’
    実際に特殊詐欺と戦っている
    北海道警察本部 生活安全企画課 特殊詐欺抑止対策係
    笹森慎太郎さんにお話を伺いました。

    コーナー冒頭で流れた実際の詐欺の音声。
    被害者の方の優しさに付け込んだ
    卑劣な詐欺の一部始終。
    絶対に許される行為ではありません。

    還付金詐欺、架空請求、オレオレ詐欺など
    詐欺の手口は日々進化しています。
    常に最新の詐欺情報をチェックし
    家族とは頻繁に連絡を取るようにしましょう!

    また、お金に困っている人は
    高時給バイト等を謳った「闇バイト」
    詐欺の受け子など詐欺の片棒を担ぐ仕事に
    気を付けてください。 


    !!電話で「お金の話」が出てきたら!!
    ①電話を切る  
    ②家族や警察(#9110)や
    消費者ホットライン(188)にすぐ相談する



    少しでも変だなと思ったらまず「相談」してください




  • 吉川(偽)メール
    番組ディレクターに届いた        吉川を名乗るメッセージ
    リスナーの方にも届いていた様なので
    皆さんに同じものが届く可能性があるかもしれません。
    このようなメッセージが届いても返信をせず
    無視してください。

    吉川のりおはこのようなメッセージを送りません。

☆選曲☆

M1「寒い夜だから」(TRF)
M2「あったかいんだからぁ♪」(クマムシ)
M3「木枯しに抱かれて」(小泉今日子)
M4「MONEY」(浜田省吾)
M5「真夜中すぎの恋」(安全地帯)
M6「奏」(スキマスイッチ)  

放送内容

きょうのザワツキワードは「今シーズン鍋料理した人!」

今週から急に寒くなった北海道。あったかい鍋が恋しくなりましたね。
ぼくたちわたしたちの身体を温めてくれる料理、なべ
あのグツグツ音が恋しいぜ、、

王道のキムチ鍋からポトフ、豆乳鍋、ちゃんこ鍋、等々…
たくさんの鍋❤LOVEメールをいただきました!
鍋を食べて寒さを乗り越えましょう!!


●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
  • かぼちゃ鍋!
    かぼちゃ鍋いただきまーす!
STVラジオをradiko.jpで聴く