吉川のりおスーパーLIVE

日本バーベキュー協会・会長 下城民夫さん出演!&ランランもあずみも大通りにイルミネーション見に行くぞ☆

2022年11月22日(火)

日本のバーベキューを変える男!下城会長「のりおさんが言っているのは、アウトドアクッキングのことです」ええッ!?

  • 会長
    日本一、ハットとBBQが似合う男!

「SASHIDAN」

今日のゲストは・・・日本バーベキュー協会・会長 下城民夫さん

小さい頃からアウトドアが大好きだった下城さん。
今やキャンプブームもすごい!キャンプ場も人がたくさんですよね。

1992年に「アウトドア情報センター」を立ち上げ、
世界を股に取材を重ねてきた下城さん。
世界を取材中に日本と世界のバーベキューのギャップに驚いた下城さん。
そのとき、おれは日本バーベキュー協会を作ろう!と思い立ったそうです。

バーベキューというもの
バーベキューは食事じゃない。焼肉とバーべキューの違い。
一人焼肉はあれど一人バーべキューはない。
つまりBBQは人と会うためのもの。肉も野菜もそのためのツールなんですね。

バーベキュー世界選手権
バーべキュー世界選手権なるものがあり、下城さんはすでに8回出場しています!
国際審査員の資格も持っている下城さん。
日々上位を狙うため切磋琢磨しているそうです!

今後の目標
バーべキュー世界大会で一ケタ台に入賞すること!そしていつの日か一位になること!
日本チームの課題は大きい肉。日本人は大きい肉を焼き慣れていないので不利だそう。

そして下城さん、今大切にしている言葉は
「バーベキューは肉より人」
バーベキューの神髄を表す言葉。名言です。

今後もBBQ界の原石・北海道をよろしくお願いします!
北海道のバーベキューレベルを上げてください!

というわけで下城民夫さん、今日はありがとうございました!
今度はスタジオでお会いしましょう!

寒い夜にはイルミネーションなんて

  • かがやけ!
    私は~イルミネーションが似合う女~~!丸ちゃん
 ランラン号のふたり!!今日は大通公園へ!

さぁ昨日、ついにわかなちゃんが戻ってきました!いつものふたりで元気100倍だ!
というわけで今週も楽しいレポートよろしく!

きょうの中継は大通り公園の「さっぽろホワイトイルミネーション」からお届け!
さっぽろホワイトイルミネーションは今回で42回目!
ディーン・フジオカさんと同い年なんですね。

毎年綺麗なイルミネーションが素晴らしい!
点灯時間は16:30~22:00なので、
ちょうど仕事帰りや学校帰りに見ることができますよ💡

雪が降ったら地面に反射してより綺麗なること間違いナシ!
丸ちゃんの巧みなレポートで情景が浮かび上がったのではないのでしょうか。

というわけでランラン号のふたり、寒い中ありがとうございました!
  • スノードーム
    くらげ?

北海道のクリスマスはもうそこだ!🎄あずみの外レポート!

  • レポあず
 そしてそして!16時台のランランの中継に続いて、あずみも大通り公園に行ってまいりました~!

丸ちゃんが言ってたようにイルミネーションがすごくきれい!
これは冬の札幌の目玉になりますよ~~!

そして今週から開催されているミュンヘン・クリスマス市にも寄り道しました。
ミュンヘン・クリスマス市、札幌はドイツのミュンヘンとの姉妹都市なんです。
おいしいローストアーモンドを屋台で購入。スタジオにおみやげとして持って帰ってきてくれました🎁

そして事件が!アーモンドを食べたのりお、歯の詰め物が取れてしまいました。🦷
くるみの代わりにビー玉を噛まされて歯が折れてしまった「くるみ割り人形」みたいですね。

というわけで次にスタジオを飛び出すのはいつかな?あずみの外レポートでした!
  • トンネルあず
    丸ちゃんが言ってたイルミネーションはこれ~?4丁目

☆選曲☆

●16時台
M1「BBQパーティー」(キリンジ)
M2「焼肉でもいきましょうよ」(KAN)
●18時台
M3「悲しみは雪のように」(浜田省吾)

放送内容

 きょうのザワツキワードは「焼肉・BBQ楽しんでいますか?」

北海道の人って結構焼肉・BBQ好きですよね!🥩
北見では真冬にやる焼肉大会があるくらいです。
極寒の中、熱く焼けた肉と北見で採れた玉ねぎをいただくんですね~。最高。

家族・親戚・友人と一緒に食べる、団らんの場になっているBBQ。
日本バーベキュー協会・会長の下城さんが言っていた通りですね。

そして、焼肉用の小屋を作っちゃったよ!という方、数名いました!
みなさん焼肉好きすぎませんか?!
それだけ愛されている焼肉・BBQ。お腹いっぱい食べてくださいね!
 
~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
  • ツリーあず
    私がミュンヘンと札幌を結ぶエンジェルさ!1丁目
STVラジオをradiko.jpで聴く