吉川のりおスーパーLIVE

Q.なんでこんなに寒くて交通が乱れるの? A.全部雪のせいだ。

2023年1月24日(火)

ぜんぶ雪のせいだ。 けど・・・スキーだいすきー!

  • すきーあずみ
    あずみ小学生の時のお宝写真!あずみパパありがとう❤
  • すきーすき
    すきーすき
    スタッフが持っていたひるノリ歌謡曲ばんけいスキー場で中継!
 きょうのザワツキワード「スキー・スケートどうやって覚えたの?」

北海道といえばウィンタースポーツ!⛸⛷
今回はスキーとスケートにフォーカスをあてました。
学校の体育の授業でもあるので、みなさん一度はやったことがあるのでは?

みなさんから頂いたメールでは、お父さんやおじいちゃんなどの家族に教えてもらったという方が多かったです。
学校のグランドにつくられたスケートリンクで練習したという話は、いかにも北海道!という感じですね!
体育の授業でやるのは、スキーorスケート?地域や学校によって違うんですかね~?
地域の雪の量や気温も関係しているのかな?

スキーはシーズン真っ盛り!たくさん滑って北海道の冬を楽しみましょう!

北海道の演劇界のリード役!イレブンナイン納谷真大さん出演!

  • 納谷さんと

「SASHIDAN」

今日のゲストは・・・劇団ELEVEN NINES 代表・納谷真大さん!

納谷さんは1968年、和歌山県出身。
早稲田大学を卒業後、富良野塾に入り脚本家の倉本聰さんに師事(一番怒られたそう!)
2004年に現在のELEVEN NINESを立ち上げ、俳優・脚本・演出家として活動されています。
来年2024年春オープンする「北八劇場」の芸術監督に就任することが決まっています。

気持ちのいい関西弁で喋る納谷さん。たくさんのぶっちゃけエピソードを披露してくれました!

そして納谷さんが、今大切にしている言葉は「God is in the details(神は細部に宿る)」
師匠の倉本さんによく言われていたそうです。

納谷真大さん、きょうはありがとうございました!またお待ちしております!


そしてELEVEN NINESの公演があります!【札幌演劇シーズン2023冬】
「ひかりごけ」極限の状態で人は人肉を食せるのか、それは罪なのかを問うストーリー。
公演スケジュールや料金など詳しい情報は公式サイトをチェック!
ひかりごけ公式サイト:http://eleven9.jp/2023hikarigoke/
  • ひかりごけ

冬をもっと寒く過ごすのさ!アイスフォレストでね!

  • あいすばーわかな
    Wakana is awesome.
    ワカナと雪の女王
ランランのふたり、きょうは札幌市南区芸術の森へ!
SAMUI!😱風が吹くと~~~痛い!!
中継時の札幌はマイナス10度!おそらく中継場所はもっと寒い!

芸術の森エリア内にあるアウトドア施設・芸森ワーサム。
そのなかの冬の一大イベント「ICE FOREST」の情報をお届け!

そしてアイスフォレストの見どころ!バー「ICE DINING BAR」についてご紹介!
壁や屋根が氷でできた、まさにアイスダイニングバー!🐧ドリンクや料理をいただくことができます。
広さは教室の1.5倍ほどで青色のライトに照らされ、幻想的な雰囲気が漂っています。

かまくらのように温かいのかと思いきや、、氷に囲まれているので外より寒い!!!
そんな凍えているわかなちゃんにアイスグラスに入れられたアップルジュースが!
アイスグラスはその名の通り氷でできたグラス。ちなみに早く飲まないと凍ってしまうそう。
手袋を履いた手でグラスをつかみ、口を近づけると、、、唇が冷たい~~~~~!

もちろん温かいスペースや飲み物もあるのでご安心を。
プライベートサウナ付きのコンテナホテルや、冬キャンエリア、キャビンなどもあるので宿泊も大歓迎!
今年の冬は芸森ワーサムで凍えながら楽しんじゃおう!
ちなみにワーサムは「輪」と「awesome(すばらしい)」を合わせた造語なんですって。
わっ!さむ!じゃないんですね~😄

というわけでランラン号のふたり、寒い中ありがとうございました!凍ってしまう前に帰ってきて!⛄
明日は天候が大荒れらしいので本当に気を付けて!
  • アイスバー中
  • アイスドリンク

☆選曲☆

●16時台
M1「君とゲレンデ」(SHISHAMO)
M2「白銀は招くよ」(トニー・ザイラー)
●18時台
M3「A Song for You」(Carpenters)
M4「いのちの歌」(竹内まりや)
STVラジオをradiko.jpで聴く