吉川のりおスーパーLIVE

いつだって主役はこども!サシダン「夢みる小学校」監督オオタヴィンさん

2023年3月28日(火)

のりお、きょうも一番に登校だ~~!

  • タイムテーブルのりお
    STVラジオの顔は俺だろ~~!
昨日に引き続きあずみはおやすみ。
みなさんからもお大事にメールがたくさん届いています。
こんなに心配してもらってあずみは幸せ者だね!

きょうのザワツキワードは「学校好きだった?嫌いだった?その理由は?」

学校。行きたいときと行きたくないときがありますよね。
のりおは今まで一度も学校に行きたくない!と思ったことがないそうです。

好きだった方は部活や友だち、恋愛が楽しかったという方。
先生と仲が良く、家に遊びにいったなんて話もありました☺
嫌いだった方は、いじめや先生が嫌いだった等いやな思いをした方。
そして勉強がきらいだった!という方もいました。

パンがなければヤマザキパンを食べればいいじゃない

  • まるぱん
    マルー・アントワネット
    あたくしが王妃よ!!
ランランのふたり、きょうは千歳市北陽1丁目へ!
今日は天気が良くドライブ日和!🚘🚘春風を感じてGO!
空の下の方がかすんでる。花粉?黄砂?ハクション!

きょうの甲子園に登場した報徳学園高校の今朝丸選手。
今朝丸といえば丸ちゃん、丸ちゃんと言えば今朝丸。
丸ちゃん家の家族ラインが盛り上がっているそうです。
おそらく遠い親戚。がんばれブラザー!
(その後、報徳学園高校は1回戦突破!)

春はパンとの出会いの季節…
フードD365 千歳店から中継!

きょうおすすめするヤマザキの商品はやわらか食パンサンド!
種類は2種類あり
・シュガーマーガリン…なめらかなマーガリン&砂糖のジャリジャリ食感が楽しい!
・チョコクリーム…とろっとろのチョコレートが食パンの間から溢れてきます
待てずにほおばるのりお。おいしい笑顔を見せてくれました☺

ヤマザキパンでは「春のパン祭り」も5月末まで開催中。
シールを集めてお皿をゲットしましょう!
フードD千歳店のお買い得情報も教えてもらい、
パンのようにボリュームのあるレポートとなりました🍞

というわけでランランのふたり、ありがとうございました!
今朝丸選手&丸ちゃん、今朝丸一族ファイト~~⚾🚙

主役はこども

  • 夢見る小学校
👄~SASHIDAN~👄

本日のりおと"サシ"で"対談"するのは…
ドキュメンタリー映画監督 オオタヴィンさん!

ヴィンさんは映画「夢みる小学校」で監督を務めました。
のりおはシアターキノでこの映画をみて感激。

「夢みる小学校」を撮ろうと思ったキッカケは
保育園や幼稚園の先生・保母さんから『保育園では元気だった子が、
小学校にあがって元気が無くなったり、不登校になる子が多い!』
という声を聞き「きのくに子供の村学園」に行き、
感銘を受けて映画をつくることになりました。

子どもの頃はなぜなに人間で、大人たちにたくさん質問していました。
「なぜ制服を着ないといけないのか」「なぜ髪型を指定されるのか」
それが今のルーツになっているのですね・・・

「夢みる小学校」は全国で自主上映の輪が広がっています
詳しくは「まほろばスタジオ」ホームページをご覧下さい!
https://www.mahoroba-mirai.com/

オオタヴィンさん、きょうはありがとうございました!!

☆選曲☆

●16時台
M1「強くなれ」(V6)
●18時台
M2「夢」(THE BLUE HEARTS)
M3「ひまわりの約束」(原田知世)
 

〜きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪

●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く