吉川のりおスーパーLIVE

水曜日!あずみのおつまみでは長芋をアレンジ!~SASHIDANにともメンタルクリニック院長 「胡青余 先生」登場!

2022年1月19日(水)

水曜夕方5時半は「あずみのおつまみ」あずみ先生が一皿入魂で、オリジナルレシピ作りに挑戦しています!

  • あずみ

☆選曲☆

M1「一円玉の旅がらす/晴山さおり」
M2「ゴールドラッシュ/矢沢永吉」
M3「新宝島/サカナクション」
M4「みんな空の下/絢香」

「SASHIDAN(サシダン)」ともメンタルクリニック院長 「胡青余 先生」登場!

18時から「SASHIDAN(サシダン)」!! 様々な分野で活躍されている 方々と“さしで対談”していきます

  • さしだん
中国 上海出身。
京都大学で情報工学を勉強し、日本IBMにお勤めになりましたが、
一念発起して大阪大学 医学部で学び直します。
その後、中国の漢方専門の病院で臨床実習を受け、
2019年、札幌市西区西町北7丁目「ともメンタルクリニック」を開業されました。
精神科では珍しく、初診で予約なし、紹介状なしでも診てくれる医院として評判になっています。

聴き逃した方は是非radikoで!!

放送内容

★きょうのザワツキ・ワード
「家に小銭ありますか?」
小銭が少なくなってはいませんか?
「500円貯金の想い出」や「貯金箱に小銭が!」
なんてエピソードをお寄せいただきました!

★吉川のりおのちょっときいて
修学旅行のお土産のお話♡

~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290

あずみの今夜の楽チンおつまみ!41『シャキシャキ長芋爽やか和え』

草野あずみプレゼンツ!
今夜のおつまみ、おかずにもう一品追加できるレシピをご紹介します。
●材料です!(手軽に作れるように、2人分で!)
◆長芋 … 1/2本(400g前後)
◆小ネギ、 かつお節 … 少々
◆酢水 … 適量

合わせ調味料
◆醤油 … 大さじ1
◆みりん … 大さじ1
◆刻み柚子 … たっくさん!!!♡

●作り方 ( 6、7分ほど)
1) 長芋は食べやすいサイズ(サイコロ状)に切り、酢水に10~15分ほどさらしておく。
2) 水気をとったら、合わせ調味料と和えて、上に刻んだ小ネギ、かつお節をのせる。
これで出来上がり★
火を使わず作れちゃう!爽やかな味わい!
  • おつまみ
STVラジオをradiko.jpで聴く