ノノさんの朝ごはん

大活躍 青木の影には チクビーム 

2021年8月21日(土)

今日の写真

  • 画像

⚽オープニングナンバー⚽

「 君とはもう逢えなくても/ 小西真奈美 」

※ ラジオネーム:くー さん からの ブレス リクエスト!

⚽今週の放送内容⚽

14日に札幌ドームで行われた対FC東京戦で、コンサドーレは3-2で逆転勝利。
3点のうち2点を叩き出したMF青木亮太選手の話題で番組は冒頭から大盛り上がり。
キーワードは「乳首ーム(チクビーム)」なのですが・・・

その詳細はradikoタイムフリーでお聴き下さい。笑

このFC東京戦を振り返った野々村社長。
「超攻撃的」と表現されるミシャ・サッカーが具現されつつある
チームの状態について語りました。

吉川アナ:
(青木選手の2点目をアシストした)小柏選手のあの"飛び出し"も、
今後は相手チームのDFは嫌なんじゃないですか?

野々村:
スピードがあるし、(相手DFの)背後を狙うタイミングも(いい)。
福森から受けたパスも、あそこで動いてくれないと、
例え福森がいいボールを蹴っても無駄になるんです。
そのタイミングがだいぶ、合ってきた。
チームとして「このタイミングで背後を狙おうよ」ということが、
福森も小柏も合ってきたということはあると思う。

このタイミングって、来たばかりでは、すぐにはなかなか合わないんです。
その精度の積み重ねがないと、
いまコンサドーレが披露しているサッカーは、なかなかゴールにつながらない。
だから合ってきたことは、いいこと。
合えば、これからどんどんチャンスは出てくるんじゃないですかね。

吉川アナ:
青木選手も含めて、これからミシャ監督も色んなカードの切り方、
バリエーションが広がるといいんですけど。(中略)。
今また、順位表を眺めながら(ACL出場圏内への)妄想が広がってます。

野々村:
妄想は、どんどんしてくれていいと思うんですけど、
(ACL出場圏内は)簡単ではないと…(笑)。
でも、クラブの現状を考えると、
いまこの順位にいるのは本当に選手たちや現場が素晴らしい
パフォーマンスをしていると思います。
とは言え「もっと上に行きたいよね」と考えると勝ち続けなきゃいけないわけです。

で、「この試合に勝ったら、上に行ける」
って言う試合をここ数年間でいくつも経験してきているけど、
なかなかそこを乗り越えることが出来ないでいるのが現実。
なので、上に行くためにどう目の前の1試合を勝ち続けて行くか。
これは言うのは簡単だけど、(実現は)相当に難しいことだから。
これを今のチームには是非とも、実現させて欲しいなと思います。


8月20日時点で、ACL出場圏内の3位チームとの勝ち点差は「6」。
そしてルヴァン杯準々決勝も、間もなくです。
コンサドーレが、今までに見たことのない
「上の景色」を見せてくれることをサポーター、そして『GO!GO!コンサドーレ』も願ってます!





そのほか、あんな話や、こんな話はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい!

⚽ノノムランチ⚽

  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。
8月16日(月)【6175歩】
「かき揚げソバ」+「えび天」+「ライス」

8月17日(火)【2025歩】
「とろろ蕎麦」+「梅おにぎり」

8月18日(水)【907歩】
「唐揚げ弁当」

8月19日(木)【1474歩】
「焼肉定食」

8月20日(金)【1059歩】←14:00現在
「餃子定食」(餃子7ケ+ライス少なめ)※番組収録での試食


追記:最近、ほんのちょっとだけクラブハウスで筋トレ中。本当にちょっとだけ。
   (by野々村芳和)

※【】内の数字は、その日の「野々村万歩計」の計測した歩数です。
STVラジオをradiko.jpで聴く
STVラジオ60周年