ノノさんの朝ごはん

こちらが日本料理番組です

2022年2月26日(土)

今日の写真

  • 画像
    ノノさん作:動物の足跡

⚽オープニングナンバー⚽

※ グレイトなイントロのミュージック!
  そう、「グレインミュージック」のコーナー!

M1「 また逢う日まで/尾崎紀世彦 」 
M2「 宙船/TOKIO 」 勝者!!!

⚽ウィークリーコンサドーレ⚽

3月12日、コンサドーレの2022シーズンが開幕しました!
リーグ初戦のエスパルス戦には、
注目のFW興梠慎三がスタメンでフル出場して、サポーターも注目!
その話も含めて、野々村会長に聞く「ウィークリー・コンサドーレ」!

吉川:スタメン見た時に「あ、こういうスタメンですねえ!」
というワクワク感がありましたね。


野々村:あった?慎三の場合はミシャさんがよく知ってるから
スタートは判るけど、シャビエルって来たばかりじゃないですか。
あんまりミシャさん、今までそういう感じで使うこと無かったので、
珍しいなと言うか、「あ、やっぱ、そう言う評価なんだ」というか、
まだまだコンディションは良くないと思うけど、
シャビエルを使って行くことで高いレベルまで行くと思ったんだろうなと、
僕も(スタメンを)見て「こんなメンバーか」と思いました。


吉川:そして、興梠選手はフル出場。


野々村:点を取りたかったからだと思いますよ。ミシャさんとしては、
いちばん点を取れるであろう人は誰かってことで慎三を残して。
(興梠が)疲れていたとしても、ボックスの中だけで仕事が出来るし、
ボックス以外のところでそんなに仕事を慎三が出来ないくらい
体力を消耗したとしても、チャンスを作れるって思ったんじゃないですかね。


吉川:サポーターも「あ、やっぱ興梠は90分行けるんだ、行くんだ」
ってところの頼もしさも感じましたね。


この開幕戦の4日後、23日に行われた「ルヴァン杯」の初戦。
鳥栖に行く予定だった野々村会長は、
新千歳空港周辺の記録的大雪の影響で、現地に行くことが出来なかったそう。


野々村:初めてですよ、行かれるはずのスケジュールなのに試合に行かれなかったのは。


吉川:選手たちは、アウエイ続きだったからあれ
(試合に臨めた)でしたけど、北海道からだったら大変でしたね。


野々村:北海道からだったら、ちょっと無理だったんじゃないですか。
…恐らく。あの日は、みんな無理だったでしょう。


チームの試合運営上は”ラッキー”だったアウエイ連戦でしたが、
ルヴァン杯初戦のサガン鳥栖戦では、
試合開始早々に”アンラッキー”に見舞われました。


吉川:ちょっとザワついたのは、最初のオウンゴール…


野々村:(中略)西大伍が、あの強い(バック)パスを出した理由は、
(GK中野)小次郎に余裕を与えるために出してるんです。
要は、弱いボールを出すと相手がプレッシャーに来る、
そうするとプレイ(の選択肢)が制限されちゃうから。
あそこで強いパスを出してしっかりコントロールして
逆サイドに向けると、恐らくあのプレッシャーはかわせたと思うんです。
だから、小次郎の方に少し、
立ち上がりというのもあって準備が出来ていなかったのと、
若干、パスがずれたと言うのがあったと思いますけど
。一応、狙いがあるミスだと思います。
ただ、あんなにあんなことばっかりやってると、
逆転するまで大変ですからね、1点取られると。


吉川:後半になって、田中俊太、高嶺朋樹、金子拓郎と(交代で投入)。
後半すぐからでしたけど、このプランって、早かったんですか?


野々村:前半を見て「こりゃ、変えなきゃダメだ」と思ったんじゃないですか。
当然、ルヴァン杯を勝ち上がるために勝ち点を取りに行かなきゃならない。
じゃ、3人入れ(替え)たら変わるだろうと、ミシャさんは思ってたと思います。


吉川:変わりましたね。


野々村:スゴいなぁと思って。彼ら、もう「お兄さん」ですね。


吉川:もう、なんかベテランの存在感のような感じ。


野々村:そんな感じ、2年経つと、こんなに変わるんだと思って。
(中略)今回は「あの3人、スゴかったな」でいいんじゃないですか。


それぞれの開幕初戦を冷静に見て、
わかりやすく内容を分析してくれた野々村会長。
ここで、番組からビッグなお知らせ。


3月13日(日)13:00~17:00 の4時間!「GO!GO!コンサドーレ」の特番が決定!!
もちろん、野々村会長が生出演です。こちらも、お楽しみに!

⚽ノノムランチ⚽

  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。
※【】内の数字は、その日の「野々村万歩計」の計測した歩数です。


2月21日(月)【1275歩】
「モスバーガー3つ(1つはロースカツバーガー)」

2月22日(火)【500歩】
「マックの照り焼きバリューセット」
(内訳:てりやきバーガー、ポテト、コーラ、ハンバーガー)

2月23日(水・祝)【555歩】
「ちくわパン」+「カレーパン」+「豚まん」

2月24日(木)【3269歩】
「カレー(ナン)」

2月25日(金)【498歩】←14:00現在
「食べていません」


※野々村:今週の歩数が少ないのは大雪の影響しか考えられない。
STVラジオをradiko.jpで聴く
STVラジオ60周年