テレビ

よくあるご質問

当サービスについて

STVどさんこアプリとは?

札幌テレビ放送(STV)が提供する、スマートフォン向けのアプリケーションソフトです。
「どさんこワイド179」や「どさんこワイド朝」との番組連動企画への参加や最新のニュースや天気情報をいち早く配信、お得なクーポン情報などをお届けします。

どこからダウンロードできますか?

  • STVホームページに掲載のSTVどさんこアプリご案内ページよりダウンロードしてください。(App Store、Google Playへの誘導リンクや二次元バーコードを掲載)
  • iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle Playより『STVどさんこアプリ』と検索し、ダウンロードしてください。

このアプリは有料ですか?(無料ですか?)

無料でダウンロード、ご利用いただけます。
パケット通信費は別途お客様のご負担となります。

対応端末は?

iPhoneやAndroidを搭載しているスマートフォンが対象となります。
iPhone端末はiOS 15以降、Android端末はAndroid OS 6.0以降が必要です。
  • 当アプリはスマートフォン専用のアプリケーションです。タブレット端末でのご利用の場合、正常に動作しない可能性があります。

ダウンロードができないのですがどうすればよいですか?

通信状況と対応端末をご確認ください。

▼通信状況
アプリをご利用いただくにはインターネット接続が必要となります。
通信環境が悪い場所ではアプリを正常に利用いただけない可能性があるため、通信環境の良い場所でご利用ください。

▼動作確認ができている端末について(2025年1月1日現在)
  • iPhone: iPhone6s-8、iPhone6sPlus-8Plus、iPhone X系、iPhone XS Max系、iPhone XR系、iPhone11-16系、iPhone11-16 Pro系(各iOS最新)
  • Android: Nexus5(OS6.0.1)、Pixel3(OS10)、Pixel2 XL(OS11)、Pixel3 XL(OS12)、Pixel4a(OS13)、Pixel5(OS14)、Pixel9(OS15)

プッシュ通知の設定を変更するには?

ホーム画面左上のメニュー内にある「マイページ」からプッシュ通知の設定変更をお願いいたします。

クーポンはどのように使うのですか?

クーポンは、STV主催イベントの割引入場やSTVショッピングサイトなどの商品を割引購入できるお得な機能です。
不定期に配信され、クーポンごとに利用条件・特典内容は異なります。機能・利用方法についてはホーム画面左上のメニュー内にある「マイページ」で「クーポン利用方法」をご確認ください。

会員機能の登録・確認・変更について

会員登録するとどんなメリットがあるのですか?

  • プレゼント応募(ポイント交換)を行っていただけます。
  • プレゼント応募の際、毎回の個人情報入力が不要になり簡単に応募いただけます。
  • スマートフォン機種変更の際に、保有するポイントや属性情報をそのまま引き継げます。
  • 各種キャンペーン(不定期実施)に参加・応募いただけます。

会員登録を行わなくてもアプリは利用できるのですか?

「ゲスト」として利用いただくことが可能ですが、プレゼント応募の際は会員登録をしていただく必要があります。

会員にならないと「お絵かきですよ!」や「ナニ派?リサーチ」など番組連動クイズ・アンケートに参加できないのですか?

会員登録を行わなくても(ゲストでも)参加いただけます。
ただし、クイズ・アンケート参加後のプレゼント応募の際は会員登録をしていただく必要があります。

貯まったポイントはどのように利用できますか?

プレゼント応募の際に利用いただけます。
詳しくはホーム画面内所持ポイントの下にある「利用方法」をご覧ください。

プレゼントの応募履歴や所持ポイントを確認するには?

ホーム画面内で所持ポイントをご確認いただけます。
獲得・利用の履歴は所持ポイント下の「履歴」でご確認いただけます。

貯まったポイントの有効期限はありますか?

所持ポイントは、各ポイント獲得から1年後の月末に失効します。

会員登録をしないとプレゼント応募できないのはどうしてですか?

これまでにご利用の皆様から、プレゼント応募時に毎回の住所等の入力が不要な“簡単応募”ができるようにしてほしいとのご要望を数多くいただきました。
このご要望に対応するためには入力していただく個人情報を厳重に管理する必要があることから、2021年10月からアプリをバージョンアップし、会員登録していただくことにより簡単応募を可能といたしました。
ご理解のほどお願いいたします。

新規会員登録ができないのですが(エラーになるのですが)。

新規会員登録に必要なニックネーム・メールアドレス・パスワード・生年月日・性別・職業・名前・郵便番号・住所・電話番号が正しく登録されているかご確認をお願いします。
また、アプリからのメールを受信できないメールアドレスを入力しているためエラーになっている可能性がありますので、入力されたメールアドレスを再度ご確認ください。

▼エラー原因となるアドレス文字例
  • ピリオド(.)が連続している場合
    例)ab..c@xxx.co.jp
  • ピリオド(.)をメールアドレスの頭に使っている場合
    例).abc@xxx.co.jp
  • ピリオド(.)を@の直前に使っている場合
    例)abc.@xxx.co.jp
  • 半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ?( )^ _ { | } ~ )以外の文字列を含んでいる場合
    例1)a[bc@xxx.co.jp
    例2)a@bc@xxx.co.jp
  • アットマーク以降にドットが入っていない形式の場合
    例)abc@xxx
  • アットマークが入っていない形式の場合
    例)abcxxx.co.jp

会員情報を変更するには?

ホーム画面左上のメニュー内にある「マイページ」から「会員情報変更」をタップして設定変更をお願いします。
  • 生年月日のみ一度会員登録すると変更ができません。

ログインできないのですが。

入力したメールアドレス・パスワードにお間違えはないでしょうか。
パスワードを忘れた場合は、ログイン画面からパスワード再発行をお試しください。

ログアウトするとポイントはどうなるのですか? ※ログアウト=会員からゲストへ移行

ゲストでもポイントは貯まりますが(プレゼント応募はできなくなります)、再度ログイン(ゲストから会員へ移行)した際、ゲスト期間中に獲得したポイントは引き継がれず、以前の会員期間中に獲得していたポイントで再スタートになります。

退会するには?

ホーム画面左上のメニュー内にある「マイページ」から「会員情報変更」をタップし、ページ下部「退会はこちら」から手続きをしてください。

その他

STVどさんこアプリについて問い合わせたいことがあります。

ホーム画面左上のメニュー内にある「ご意見・ご感想」よりお願いいたします。
STVどさんこ動画+
STVどさんこアプリ