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キニナル〜病気のリスクも!睡眠負債

2017年7月20日(木)

キニナル〜病気のリスクも!睡眠負債

世間で今気になることに鋭く斬り込む“キニナル”。今回は、あまり聞き慣れない「睡眠負債」がテーマです。
  • キニナル
  • 睡眠負債
睡眠負債とは、毎日のわずかな睡眠不足が蓄積されることを言います。
個人差はありますが、理想の睡眠時間は
  • 20代〜50代は、7〜8時間
  • 60代以降は、6時間程度  と言われています。
厚生労働省が20歳以上の男女におこなった調査によると、
平均睡眠時間が7時間未満の人は「73.6%」で、
日本人の7割が“睡眠負債”を抱えていると言えます。

睡眠負債を抱えると、「免疫力の低下・老廃物の蓄積」が長期化し、
がん、認知症、脳梗塞などのリスクが高まるそうです。

◆寝不足対策Q&A

・休日の「寝だめ」は有効?→「×
…生活リズムが乱れて、睡眠の質が落ちて逆効果になる可能性があります。

・1日の睡眠を分けてとるのは有効?→「×
…体は、寝始めの3時間で体と脳を回復、その後、脳の働きを整える作業をおこないます。
2回目以降は睡眠への欲求が下がっているため、睡眠の質が低下します。

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