どさんこワイド179

切り干しと鶏肉のおこわ風

2026年5月13日(水)

切り干しと鶏肉のおこわ風

▼動画

放送当日の19時すぎに動画を追加いたします。

▼材料(4人分)

米2合、水2合分、切り干し大根20g、干しシイタケ10g、ニンジン1/2本、鶏モモ肉1/2枚
調味料…しょうゆ大さじ2杯、酒・ゴマ油各大さじ1杯、塩小さじ1/3杯

▼つくりかた

(1)米は炊く30分前に研いで、分量の水に浸しておきます。
(2)鶏モモ肉は筋を切るように薄く切ってポリ袋に入れ、分量の調味料を加えてもみます。
(3)(1)の米に、切り干し大根をハサミで数か所切って短くして加えます。干しシイタケは細かくちぎり、ニンジンは千切りにして炊飯器に入れます。その上に鶏肉を調味料ごと入れ、均等に広げてすぐに炊き始めます。
(4)炊けたらすぐに、ヘラ返しをします。

▼できあがり

  • できあがり画像
干し野菜は料理の栄養と噛み応え、風味を良くしてくれます。保存も効きますので大変重宝な、腸が大好きな食品です。お米と共には、戻さずにすぐ使えますが、最大の注意点はすぐに炊き始める事です。時間をおいて炊くと、その間に干し野菜が水分を吸ってしまい、米に火が通らなくなりますのでご留意を!切り干し大根・干しシイタケ・鶏肉の組み合わせは栄養素的に素晴らしいもので、カルシウム、ビタミンD、たんぱく質が腸を活性化してくれそうです!
1人分 411kcal/塩分1.9g
フカよみ 暮らしの疑問・悩み募集中
どさんこワイド179公式instagram
YouTube どさんこワイド179公式
STVどさんこ動画+
STVどさんこアプリ