ニュース

NEWS

“聖地巡礼”「名探偵コナン」新作映画の舞台・函館が空前の大盛り上がり! 札幌でも大行列 改めて感じる「コナン人気」

あの人気作品で函館が盛り上がっています。

「名探偵コナン」の新作映画の公開が2024年4月12日から始まっています。

映画の舞台となった函館には多くのファンが集まるなど、大きな盛り上がりを見せています。

エレベーターが開くと眼下には五稜郭。

観光客で賑わう観光名所・五稜郭タワーです。

いつにもまして大勢の人が集まりました。

そのお目当てはー

(来場者)「聖地巡礼しようっていう」

コミックス104巻を超える「名探偵コナン」の新作映画が12日に公開されましたが、函館がその舞台となりました。

多くのコナンファンが映画に登場する土地を訪問する「聖地巡礼」で函館を訪れたのです。

(東海林記者)「館内は映画のタペストリーが設置され、五稜郭タワーもコナン一色です!」

劇中では五稜郭など函館の様々な場所を舞台に物語が展開し、さらに函館山から見下ろす「百万ドルの夜景」も登場しています。

また、金森赤レンガ倉庫では人気キャラクター「怪盗キッド」の巨大な『犯行予告』が設けられ、ファンが記念撮影をしていました。

(函館市のファン)「函館のマチが鮮明に描かれていてすごくよかったです」

(神奈川県のファン)「聖地巡礼に。(映画は)衝撃の一言でした」

こちらの男性は岐阜県からやってきました。

(岐阜県のファン)「函館で見ようとしたんですが、映画館がいっぱいで。戻ってから見たいと思います。今日中にコンプリートしたいと思っています」

「名探偵コナン」は連載開始から30周年を迎えるとあって、子どもから大人まで函館には幅広いファンが集まり、市電やバスもラッピングされ、マチ全体が盛り上がりを見せています。

(五稜郭タワー 横山傑さん)「コナンの人気が改めて高いと思いましたので。上映期間はもちろんですが、かなり函館に注目していただける」

盛り上がりは札幌でもー

(林記者)「サッポロファクトリーの前ではオープン前から沢山の人が列を作っています」

公開日翌日から札幌で始まった「名探偵コナン展」です。

初日にはオープン前から整理券を求めるおよそ500人が集まりました。

会場内はキャラクターたちの名セリフに迫るエリアなど6つのテーマで構成されていて、「名探偵コナン」の歴史と魅力を感じることができます。

さらには、ファンにはおなじみの麻酔針などのアイテムも展示されています。

主人公・江戸川コナンをイメージした服装で訪れたファンもー

(来場者)「コナン君の恰好を意識して蝶ネクタイも買ってきました。個人的には大満足」

1994年に週刊少年サンデーで連載が始まった「名探偵コナン」。

全国の幅広い年代のファンに親しまれているだけに、道内での盛り上がりはしばらく続きそうです。

04/16(火) 14:32

北海道