ニュース

NEWS

北海道夏日スケッチ 松前にはサクラ到来・遠軽では冷たいそば爆売れ でもあしたの気温は…

桜前線が北海道にも上陸です。

道南の松前町は2024年4月16日、桜の開花を宣言しました。

道内は、オホーツク海側や内陸を中心に16日も夏日になるなど暑い1日となりましたが、札幌の桜の開花はどうだったのでしょうか。

(まつまえ観光物産協会 飯田幸仁さん)「ソメイヨシノの開花を宣言します!」

独自の観測を続ける道南の松前町では16日、標準木のソメイヨシノで5輪以上の開花を確認。

2023年より5日遅く、平年より11日早い開花で、観測開始以来2番目に早い開花宣言となりました。

(北見から来た人)「うれしいです!最高です」

(札幌から来た人)「これが目的で来たので本当に良かったです」

松前公園には、およそ250種類1万本の桜が植えられています。

4月20日からは「松前さくらまつり」の開催が予定されていて、期間中は美しい夜桜も楽しめるということです。

(松前町商工観光課 松浦慎也公園係長)「早咲き・中咲き・遅咲きとたくさんの種類がこれから咲いてくるので、何度も来てもらっていろんな桜を見てもらえれば」

道内は16日、南からの暖かい空気やフェーン現象の影響で気温が上昇。

滝上で28.5℃、湧別で27.4℃など、オホーツク海側や内陸を中心に夏日となりました。

26.3℃まで気温が上がった遠軽町のそば店を訪ねてみるとー

(客)「冷たいやつおいしい」

客のもとに次々と運ばれていたのは「冷たいそば」。

サクサクの天ぷらとのセットが人気です。

一方、熱がこもった厨房では冷たいそばを食べる客と対照的に、暑さとの戦いが続いていました。

(店主)「厨房暑いですね!きのう・きょうと温度が上がっていますので、冷たいそばが出ています」

4日連続で20℃以上と暖かい日が続いた札幌。

気になる札幌の桜の開花はどうだったのでしょうか。

気象台の職員が確認しましたがー

(気象台の職員)「本日も桜の開花は観測されませんでした。まだちょっと蕾がかたいかなという形で、まだしばらくかかるのではないかと思います」

道内は17日から気温が下がる見通しで、寒暖差により体調を崩さないよう注意が必要です。

04/16(火) 18:39

北海道